カップルフォト倶楽部

彼氏がワガママなのは私のせい?わがまま彼氏の心理とは?

恋人がわがままで自分を振り回す……そんな悩みを持っている女性は少なくありません。
自己中心的な男性に付き合っていると、精神的にどんどん疲れていきますよね。

この記事では、「わがままな彼氏との付き合い方」についてご紹介します。
自己中な彼氏に困っている人は、是非参考にしてみてくださいね。

ワガママな彼氏が自分勝手でむかつく!

「相手の都合を考えない」「急に連絡してくる」……など、わがままな男性と恋愛していると苦労が絶えません。
しかし、付き合っている女性自身は意外と自分の彼氏のわがままに気づいていないことも多いのです。

わがままな男性の特徴とは、一体どのようなものなのでしょうか?

甘えん坊?うざい?わがままな彼氏の特徴

(1)自己中心的

わがまま男子は、基本的に相手の気持ちに関係なく行動しようとします。
ですので、自分の言動によって彼女が傷ついたとしても平気なのです。

そもそもわがままな男性は自分がわがままなことにすら気づいていないことが多いので、人から指摘されるまで罪悪感が無いことも多く見られます。

(2)すぐに機嫌が悪くなる

わがままな男性は感情のコントロールが苦手。
自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌になります。

デート中も自分の意見が通らないと怒るので、険悪な雰囲気になることもしばしば。
「メールや電話に出るのが遅い!」と、連絡頻度のことで彼女にキレることもあります。

(3)自慢話が多い

自己中心的な男性は、自慢話を多くする傾向が見られます。
自分を大きく見せたいためなのですが、ときに子供のような嘘をついて彼女にアピールしようとすることもあるようです。

尊大な態度は、自信の無さの裏返しなのかもしれませんね。

どこまで許せる?彼氏のかわいいワガママ

自分勝手な彼氏は困りものですが、なかには彼女の許容範囲の可愛いわがままも存在するようです。
例えば……

デートに行けないといじける

デートの約束をしていたのに、あいにく彼女に仕事の予定が入ってしまった……。
社会人カップルならよくあることだと思いますが、自分の思い通りにいかないといじけてしまうのがワガママ系男子。

ちょっとカワイイわがままだと言えますが、面倒くさいことに変わりはないですね。

彼女が構ってくれないと不機嫌に

彼女にベッタリタイプのワガママ彼氏は、相手とずっと一緒にいれないと不機嫌に。
彼女への愛から来る言動でもあるのですが、いつもだとちょっと困りもの。

ただ、ストレートに感情を表現するぶん、どちらかと言えば扱いやすいタイプなのかもしれません。

わがままな彼氏と喧嘩になったときの解決法

わがままな彼氏とケンカになったときの対処法は、あくまでこちらは冷静な態度で相手をすることです。
下手に言い訳をすると、彼氏も言い返してきて泥沼化する恐れもあります。

お互いが冷静な気持ちになるまで待ち、それから対処しましょう。
話し合いをするときは「私も悪かったけど、あくまで彼氏のためを思っての行動」だということを彼にアピールすると上手くいきやすくなります。

また、他人の意見例えば彼の友達などに仲裁してもらうのもアリ。
古くから信頼のおける友人の言葉であれば、わがままな彼氏も話を聞いてくれやすくなるでしょう。

彼氏がわがままになってきたのは彼女のせい!?

付き合いたてからわがままだったパターンを除き、彼女の言動が原因で彼のわがままが悪化している可能性もあります。
特に母性本能の強い女子は、必要以上に彼の世話を焼き甘やかしてしまうことがあるからです。
そうなると、男性たちはどんどん調子に乗りわがままになる傾向があります。

わがままな男性の心理

付き合い始めてから男性がわがままになるのにも理由があります。
例えば彼女が一生懸命自分に尽くす姿を見て、だんだんそれが当たり前だと感じるようになるのも原因の一つ。

元からわがままな性格じゃなくても、ずっと甘やかされているうちにどんどん身勝手になっていくのです。
また、男性は好きな女性を追いかけたい性質があるので、女性側からあまりに尽くされてしまうと興味を失いやすくなります。

わがままな彼氏への対処法

(1)彼の「彼女に何かしてあげたい」という気持ちを大事にする

男性には、もともと「好きな女性に何かしてあげたい」という気持ちが多かれ少なかれ備わっています。
そして、その行動によって彼女に感謝されることに嬉しさを感じるものなのです。

彼氏が何かしてくれたら、ちょっと大げさなくらいに喜んであげましょう。
そうすることで、次からも「彼女に何かしてあげたい」と思うようになるでしょう。

(2)必要以上に彼の世話をしない

前述しましたが、必要以上に彼のお世話をすることは二人の関係にいい影響を与えません。
家などで自分から彼の世話を焼くのはやめましょう。

助けてあげるのは彼から言われたときだけにして、その時も「助ける代わりにあなたは○○をお願いね!」と彼にも返してもらうようにしてください。
なるべく対等な付き合いを心がけることが大切です。

(3)彼との付き合い方を見直してみる

彼のわがままが酷いときは、一度距離を置いて関係性を見直してみることも大切です。
離れることで冷静さが生まれ、彼との付き合い方を見直すいいキッカケになるでしょう。

また、離れることによって彼は彼女のありがたみを再認識してくれるかもしれません。

どうしてもわがままが改善しないのなら別れも視野に入れて

色々な方法を試しても彼のわがままが改善しないようなら、別れることも考えた方がいいかもしれません。
恋愛関係のときは良くても、結婚となるとそうはいかないからです。
将来のことまで考えるのなら、彼の性格のせいで結婚生活が失敗する可能性が高くなります。

そして何より一番大切なのはあなたの気持ち。
自分のことを一番に考えて、彼との関係性を見直してみてくださいね。

姉妹サイト
友だち追加

#TAG

人気のタグを押してみましょう!
複数検索も可能です。

#FOLLOW AS