カップルフォト倶楽部

年下彼氏が年上彼女に抱く不安とは?“年の差カップル”の悩みって?

年下男性と付き合っている女性は、どうしても年齢差が気になってしまうことが多いと思います。
年上彼女と恋愛している年下彼氏の本音とは、一体どのようなものなのでしょうか?

この記事では、「年下彼氏が年上彼女との付き合いで不安に思っていること」についてご紹介します。
また、「年下彼氏が年上彼女と結婚したいと思う瞬間」についてもまとめてみましたので是非ご覧ください。

年下彼氏が年上彼女に対して不安に思っていること

(1)ジェネレーションギャップ

年下男子の心配事として、年齢差によるジェネレーションギャップが挙げられます。
デート中などの会話で、どうしても感じてしまうことが多いようです。

カップルで共通の話題が少ないのは確かに辛いですよね……。

(2)二人の将来について

彼女がアラサーの場合、二人の将来について心配になる男性も多いようです。

出産のタイミングもありますし、女性側はなるべく早く結婚したいと思っている場合も多いですよね。
しかし、男性は結婚を急かされると心理的に負担になることがあります。

また、不安には彼氏側の家族の存在も関係しています。
彼氏の家族に年上彼女のことをとやかく言われないかどうかも、気になってしまうようです。

(3)頼りにしてくれているかどうか

年下男子の悩みとして、「男性として頼りにしてくれているかどうか」というものもあります。
人生経験も恋愛経験も少ない若い男性は、彼女から子供扱いされてしまうことも少なくないのです。

しかし、男性心理的には彼女と対等でいたいと思っているものなので、そのことで喧嘩になってしまうことも多いのだとか。

(4)若い女性と浮気をしたくならないか

彼氏が肉食系男子だと、「若い子と浮気をしたくなるんじゃないか」という心配もあるようです。
年上彼女に愛情はあっても、やはり若くて可愛い女子は魅力的。

友達の年下彼女を見て、「やっぱり年下か同年代がいいなぁ」なんて思ってしまうこともあるようです。

年上女性ならではの魅力を感じる場合も

年下彼氏カップルのデメリットばかり紹介してきましたが、メリットも紹介していきたいと思います。
年上女性ならではの魅力を感じて、男性の結婚願望が高まる瞬間はどんなときなのでしょうか?

年下彼氏が年上彼女と結婚したいと思う瞬間BEST3

(1)包容力がある

年下彼氏は、相手の女性に包容力を求める傾向があります。
特に彼氏が草食系男子タイプだと、「母性本能の強い女性」や「一緒にいて安心感を得られる女性」を好きになりやすいようです。

そんな優しい年上彼女と過ごしているときに、「この人と結婚したいなぁ」と感じるのでしょう。

(2)大人の余裕がある

精神年齢が高い年上彼女の強みは、やはり「大人の余裕」でしょう。
「彼女の大人の魅力を感じられるのは、年下彼氏ならではのメリット」だと男性側も感じているようです。

共に生活していくうえで、やたら感情的になる子供っぽい女性を男性はパートナーに選びません。
精神的に自立した大人の女性こそ、結婚相手として理想的だと考えるのです。

(3)弱い部分も見せてくれる

男性は、女性のギャップに色気を感じます。
いつもはしっかりしている彼女が、自分にだけ弱い部分を見せてくれる……そんなシチュエーションに年下彼氏は弱いのです。

恋人の前で強がり過ぎず、適度に隙を見せていくことも恋愛には大切と言えるでしょう。

心配事があるなら年下彼氏としっかりした話し合いを

もしも年下彼氏との付き合いで心配事があるなら、相手としっかり話し合うことをおすすめします。
NG行動としては、問題をそのままにしてしまうことです。
不満があるまま関係を続けると、最悪別れに繋がる可能性もあります。

話し合いのポイントは、「不満の理由と改善の方法を論理的に話す」ことです。
気持ちをそのままぶつけてしまうと、険悪なムードになってしまうかもしれません。
あくまで冷静な話し合いを意識しましょう。

お互いに不安はあるのは仕方のないコト

年齢差のある彼氏と良好な関係性を築くには、ある程度広い心で接しなければいけないでしょう。
ジェネレーションギャップは仕方のないことなので、むしろ付き合いに不安があるのが普通といってもいいかもしれません。
お互いが楽に過ごせる方法を探しながら、彼氏との絆を深めていってくださいね。

姉妹サイト
友だち追加

#FOLLOW AS