カップルフォト倶楽部

カップル写真をおしゃれに撮るコツ!人気インスタグラマーのカップルフォト9例

皆さんは、彼氏と二人で写真を撮るのは好きですか?
意外と、自分たちでキレイに撮るのは難しいものですよね。

この記事では、「カップル写真の撮り方のコツ」や、「人気のポーズ」についてまとめてみました。
また、「写真の加工に便利なアプリ」等についてもご紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね!

高校生みたい?カップル写真は恥ずかしい?

高校生のカップルは、よく一緒に写真を撮ってSNSにアップしていたりしますよね。
大人になると、「カップルで写真を撮るのは恥ずかしい」と思う女性もいるかもしれません。

でも、今の貴重な瞬間は、写真や動画を撮らないと残すことは出来ません。
後になって後悔するくらいなら、今のうちにたくさん二人の写真を撮っておきませんか?

カップル写真の撮り方のコツやポーズを覚えれば、意外とハマるかもしれませんよ!

カップル写真の撮り方のコツ

全身を撮るときは「下から」撮る

二人の全身を撮りたいときは、下から映すアングルで撮影するようにしましょう。
そうすることで、足をスラッと長く見せる効果を狙うことが出来ます。

セルカ棒(自撮り棒)を使うと、楽に撮れますよ!

ツーショットは「上から」撮る

スマホのインカメラを使ってツーショット写真を撮るときは、「少し上から」のアングルで撮るようにしましょう。

上から撮ることで顎のラインが引き締まって見えるので、小顔効果が狙えます。

三脚や自撮り棒を使う

他の人に撮ってもらわなくても、三脚や自撮り棒を使えば簡単に全身や背景まで映った写真を撮ることが出来ます。
また、セルカレンズを使うことでも、まるで遠い距離から撮ったように映すことが可能です。

他にもセルフタイマーを利用したり、色々なアイテムや機能を使い工夫して撮影しましょう。

ラブラブ感たっぷりのポーズまとめ

高校生カップルに人気のポーズ

乙女ポーズ

「乙女ポーズ」とは、よく女子がやっている両手で頬を包むようなポーズのこと。
男性には似合わないんじゃないの?と思うかもしれませんが、自然な表情だと意外と普通に見えるのです。

あくまでナチュラルな表情を意識すると、いい感じで撮ることが出来ますよ!

制服ディズニー

彼氏とペアルックで制服ディズニー!
学生ならではの特権ですね。

インスタ映えするおしゃれなポーズ

鏡越しに撮影

鏡に映った2人を撮影!
自然体な写真に仕上がります。
自撮り棒や三脚などの機材もいらないので、簡単にお洒落に撮影できちゃいます。

躍動感のあるポーズ

普通とはチョット違うポーズをしてみたいときは、ジャンプした瞬間をカメラに抑えてみてはいかがでしょうか?
旅行先でもジャンプしながらシャッターを切ると躍動感満載の写真が撮れますよ!

ジャンプが難しければ、ダンスしている瞬間を撮影しても躍動感のある写真を撮ることが出来ます。

スマホの写真を撮影

ただ写真をとるだけではなく、撮った写真をスマホごと撮影してしまうのも人気のテクニックです。
流行りのお洒落スポットを背景にいれることで、よりお洒落な写真がとれること間違いなし!

ペアルック写真

ペアルックをして、ポーズを合わせるとお洒落な写真が撮れます。
全身オソロイにしなくても、似てるアイテムを取り入れるだけでも撮影できちゃいますよ。

遠近法キス

キスの写真を撮るのは恥ずかしい…という方には、遠近法でキスする写真がおすすめ!
見ていても楽しめる写真を撮れるので、友達にも見せやすいかもしれませんね。

韓国で人気のポーズ

TTポーズ

「TTポーズ」は韓国のアイドルグループがやっていて話題になったポーズで、親指と人差し指を下に向けて泣いているように見せます。
ちょっと変わったポーズの写真が撮りたいときは、試してみてはいかがでしょうか。

手繋ぎポーズ

彼氏(または彼女)が写真に写りたくないときは、韓国流の「手繋ぎポーズ」をおすすめします。
手をつないだ状態で片方の人は手しか映らないので、恋人が恥ずかしがり屋さんの場合にピッタリですね。

後ろ姿はどうやって撮ってるの?

後ろ姿の写真を撮ってもらいたいときは、人に頼むほか、三脚を使って自分たちで撮る方法もあります。
最近はスマホ対応の小さくて安価な三脚も売っていますので、カップル写真を撮るなら一つは持っておくと便利です。

ディズニーでカップル写真を撮るのにオススメの場所

せっかくカップルで写真を撮るんだから、とっておきの1枚にしたいですよね。
カップルで写真をとるときの人気スポットとして、ディズニーランドが挙げられます!

夢の場所にいることで、テンションもMAX!
普段なら挑戦できないような写真もとれちゃうかもしれませんよ。

ここでは具体的におススメのディズニーフォトスポットを紹介します。

シンデレラ城の前

ディズニーデートでカップルの写真を撮るとき、シンデレラ城は定番ですよね。
シンデレラ城は夜にライトアップされるので、昼と夜それぞれ違う雰囲気の写真を撮ることが可能です。

アプリを使って加工すると、より幻想的な写真に仕上げることが出来ますよ!

メディテレーニアンハーバー

ディズニーシーでカップル写真を撮る場合、フォトスポットのたくさんあるメディテレーニアンハーバーがおすすめ!

特にヴェネツィアン・ゴンドラの周辺は、昼もキレイですが夜はライトアップされてさらにロマンチックな雰囲気になります。
運河を背景に撮れば、まさにディズニーシーに来た記念としてピッタリの一枚が撮れますよ!

カップル写真を撮ってもらう時のポイント

ディズニーなどのテーマパークでは、人に写真を撮ってもらいたい時もあるかもしれません。
頼みづらい場合は、他のカップルに「写真撮りましょうか?」と先に言ってしまって、その後で自分たちも撮ってもらうといいでしょう。

また、「何を映したいのか」「どんなアングルで撮ってもらいたいのか」も、簡単に伝えておくとキレイに撮ってもらいやすくなりますよ。

カップル写真を撮るときに便利なおすすめアプリ

MixChannel(ミクチャ)

引用:【公式】MixChannel Appストア

加工アプリを使うなら、「MixChannel(ミックスチャンネル)」がオススメ!
自由に動画を編集できるミクチャ動画やライブ配信機能などがあり、カップル写真をさらに楽しめます。

ライブ配信中に利用できるカラオケ機能まであるので、彼と一緒に盛り上がることが出来ますね。

SNOW(スノー)

引用:【公式】snow Appストア

画像加工アプリとして有名なスノーは、カップルの写真を編集したいときにも優秀なアプリ。
様々なフィルターを使い写真を華やかにすることも出来ますし、AR技術を使った機能も楽しめます。

カップルの写真をアプリ加工したいときは、スマホに入れておくと色々と便利なアプリです。

二人の最高の思い出をシャッターに収めて!

最初に書いた通り、カップルでツーショット写真を撮るのは恥ずかしい……と思う人も少なくないと思います。
しかし、二人の思い出が詰まった写真が少ないのも寂しいですよね。
将来後悔するよりも、今の一番楽しい瞬間をシャッターに収めておきませんか?

今はスマホの撮影機能やアプリも充実していますので、色々なものを試してみるのもアリですよ!

#TAG

人気のタグを押してみましょう!
複数検索も可能です。

#FOLLOW AS