カップルフォト倶楽部

カップルが似てくる?顔や性格、服装も似てくるの?

知り合いのカップルを見て、「似た者カップルだな~」と思った経験はありませんか?
実際に付き合いの長いカップルは、お互い色々なところが似てくる傾向があるようです。
この記事では、カップルが似てくる理由と、具体的にどんなところが似てくるのかをご紹介します。

カップル同士似てくるのはナゼ?

長く付き合ったカップルが似てくる理由は、外国の心理学者たちも研究していたようです。
今回は、二人の心理学者の説をご紹介いたします。

長く付き合ったカップルは顔が似てくる!?

社会心理学者であるロバート・ザイアンツ教授は、長く付き合っている男女が似てくる原因として、「共感」が大きく関わっていると指摘しました。
男女が長い間一緒に過ごしていると、様々な感情を共有することになるので、カップルの顔や表情は似てくるというのです。

そもそも自分と似た相手をパートナーに選ぶ!?

イギリスの心理学教授であるアンソニー・リトル博士は実験により、「人間は自分の親に似た身体的特徴を持つ異性に惹かれやすい」という傾向を導き出しました。
基本的に人間は親しみのあるものに好意を持ちやすく、だから親と似た人をパートナーに選びやすいというのです。

そもそも人間は自分(または親)と似た異性に親しみを持ちやすく、また色々な感情を共有することで表情や考え方も似てくるのですね。

カップルはどんなところが似てくる?

(1)性格

長く付き合っているカップルは、性格が似てくることが多いようです。
ずっと同じパートナーと会話をしたり行動するなかで、どうしても相手に合わせる必要が出てきます。

一緒に過ごす時間が長いほど、性格や価値観が似てくるのは当然と言えるでしょう。

(2)顔や表情

人間はそもそも、自分と似た外見の異性に惹かれる傾向があると言われています。
また、長く一緒にいると相手の表情を無意識に真似してしまう心理が人間にはあるので、顔や表情がパートナーに似てくるのでしょう。

(3)服装

付き合っていれば、相手にもっと好かれたいと思うのは当然のことです。
ファッションなどの外見も、なるべく相手の好みに合わせようとする人が多いのではないでしょうか。
ペアルック等を見ても分かるように、お互い相手の好みに合わせようとした結果、服装が似てくるのかもしれませんね。

人間はそもそも、自分と似た異性をパートナーに選ぶ傾向があるようですね。
確かに、自分と全く違う外見や価値観を持った男性とは、もし付き合っても長続きし無さそうかも……?
自分と似ている見た目や性格の彼氏なら、きっとずっと仲良く付き合っていけるのではないでしょうか。

#TAG

人気のタグを押してみましょう!
複数検索も可能です。

#FOLLOW AS